2008年03月17日

春一番の最高級のアスパラガスをおすそ分け!

旬感セットはおかげさまで完売しました。
ありがとうございました。
そこでちょっと気をよくして、早速、次のお知らせです。

今度は採れたて春のアスパラガスです。

e-021syou.jpg

埼玉県から農業をやりたくて6年前に鹿児島県日置市に移住。
あちこち捜し歩いて、ついに「ここだ!」とひらめいた場所で、
おいしいアスパラガスづくりをめざして奮闘してきた森下恵介さんご夫婦。
精進の甲斐あって、鹿児島県のエコファーマーに認定されました。
そして、「ぜひ、食べてみて!」という自信のアスパラガスがついにデビューです。

e-DSCF6308.jpg

森下さんご夫妻です。

先月、農場を訪問したときに
「生でも食べられますよ」と言われ、早速、畑からすくっと伸びているのをハサミでちょん!パクッ!
本当にみずみずしくて、おいしかったです。

東京だと市場を経由してくるので4,5日たったものですもんねぇ。
輸入ものなら、いったい何日経ったものなのでしょう。
ならば、少しでも早く食べられるように直送していただきましょう!と、またしてもすぐに話がまとまりました。

この春の時期のアスパラガスは一年中で一番おいしいそうです。
それもそのはず。
冬の間、養分を根に溜めていたアスパラガスが、暖かくなるにつれて待っていました!とばかりに茎を一気に伸ばすのですから。
ほかの時期は肥料の力を借りますが、この時期はアスパラガスの養分の力だけで成長するというわけです。

農薬が気になる方は、以下、森下さんからの報告です。

「春芽の収穫時期(5月の立茎まで)は地上部がないので、農薬は散布しません。
昨年は、その後、殺菌剤・殺虫剤、3回ずつ位です。8月以降農薬散布はなしです。
今年も、殺菌剤は、銅剤を使用しますので、本来は農薬散布回数にはカウントされないものです。
(有機栽培でも使用が認められています)
鹿児島でのアスパラガスの慣行栽培では合計25回ですので、ほぼ無農薬に近いです」

採れたてアスパラガスのご案内
今だけの特別価格です。

0.5kg 2,000円 約20本(通常は2400円)
1kg  3,800円 約40本(通常は4800円)
いずれも送料・税込み


おいしいアスパラガスを家族で、仲間で、味わってみてください。
私は早速、両親に送ったところ、こんなにりっぱで新鮮なアスパラガスは見たことがない!ととても喜ばれました。すぐにご近所におすそ分けに行ったところ、これまた喜んでもらえて、その方が思わずその場で生をぱくっとされたとか。

ご注文は、風土倶楽部のホームページ「イイものたち」の「旬!」から三鷹モールのアスパラにアクセスし、お申込みいただくか、
下記のメールアドレスにメールをお送りください。
office*fudoclub.com(*の部分を@に変えてくださいね)

お名前、送付先、お支払い方法(産地から直送しますので代引きはご利用できません)、数量(0.5kgと1.0kgの2種類)をお知らせください。

なお、到着日ですが、アスパラガスの成長と天気の都合でご希望に添えない場合がありまことをご了承くださいませ。



ラベル:旬! 農業
posted by fudo at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旬の限定品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、いいアスパラですね!
この写真の状態ですと、「生」で食べられます。
私も最近知ったのですが、たいがい、とりたては生で食べることができるようです。
生のアスパラは、生のトウモロコシのような味です(何じゃそりゃ)・・って、虫が野菜を食べる気持ちが実感できます。

輸入アスパラは船便で一ヶ月以上かかって運ばれてきます。見た目は同じでも、生命の残量はわずか。
サーモグラフィーの画像のように食べ物の生命力が見えたら、きっと輸入モノの野菜なんか誰も買わないでしょうに、と思います。
Posted by ('・ω・`) at 2008年03月20日 20:19
('・ω・`) さん 豚さんの写真をありがとうございます。
(豚さんと梅の花)

新鮮で根元まで食べられるアスパラですが、実はあたり前にまっとうな食べ物なんですよね。
Posted by 風土倶楽部店主 at 2008年03月22日 09:23
日曜の昼近くに到着しました。
いや〜かなりでかい、長さは30センチ弱くらい。冷蔵庫に立てて保存と書いてあるけど、ちょっと無理か?

太さも丸々と太くそこら辺のスーパーではちょっと見かけない代物でした。
味は添付のレシピに従って、固めに茹でてマヨネーズ、塩でたべましたが、シャキシャキ感もあり、なによりも太い根元まですんなりと食べれてしまうのには少々驚きました。焼いて食べてもなかなかの美味です。
アスパラとビールだけで満腹・満足。
Posted by むら at 2008年03月24日 15:42
むらさん、コメントをありがとうございます。
そう、おいしいんですよ〜。
私は自分が「!!!」と思ったものしかご紹介しませんから(笑)

4月いっぱいはこの驚きの味が続くそうです。
Posted by 風土倶楽部店主 at 2008年03月25日 11:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。