2007年09月10日

国産レモンをたっぷり使ったレモンハート

このかわいい名前の商品は、レモンがたっぷり入ったレモンカードです。そう!レモンカスタードクリームといった方がわかりやすいですね。カスタードクリームに目がない私は、一口食べて、「!!!」となりました。

s-2007_0902daikon0028.jpg

材料は、バターとレモン、全卵、砂糖です。

このレモンハートとの出会いはとても面白いのです。

「りんご」を置いていただいているお店を訪問したところ、棚の上で「りんご」のお隣にいました。

おいしかったので早速、購入しました。

さて、それから一ヶ月あまりが過ぎたある日。
仕事である会合に出向き、会議の後に懇親会があり、ビールを片手にしゃべっていました。知り合いが隣にいた女性を紹介してあげるというので名刺交換をしたところ、「青いレモンの島 愛媛県上島町」とあるではないですか!

そうです。このレモンハートも上島町生まれ。
ん?ひょっとして…「レモンハートをご存知ですか?」とお聞きしたら、
「あ、それつくっているの私です」

驚きました。
ご縁ですねー。
レモンハート部会の西村孝子さんだったのです。
いったいどんな会合なのかと思われるでしょうね(笑)
私は国交省の地域振興アドバイザーをしており、年に1度、課題をおもちの地域の方々とアドバイザーが一堂に会する会合と懇親会が開催されるのです。

上島町はレモンの産地。
だから、こんなにたっぷりレモンを使うことができるのです。
国産レモンは貴重品だから、贅沢な一品といえます。

パンにバターの代わりに塗ったり、スポンジケーキにつければ、子どもたちが大好きなレモンケーキになります。

三鷹産業プラザ1Fマイショップの風土倶楽部コーナーでも置いていますので、お近くにいらした折にはぜひ、お立ち寄りください。

1個650円です。



ラベル:愛媛県
posted by fudo at 18:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 風土倶楽部のお薦め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三鷹モールの風土倶楽部ショップでお買い求めいただけるようにしました。
http://www.mall.mitaka.ne.jp/top.htm
三鷹モールトップページの「店舗から探す」→アイウエオ順で探す→風土倶楽部でアクセスできます。

あるいは風土倶楽部(このブログの右上関連先リンクをクリック)のサイトの「イイモノたち」ページ左上の商品一覧から三鷹モールにアクセスできます。

Posted by 風土倶楽部店主 at 2007年09月11日 09:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。