2014年06月11日

今期の青森産ジョナゴールドは終了しました

すっかりご無沙汰してしまいました。
実は、代表理事をしているNPO法人みつばち百花が地元のNPOや地主さんと一緒に取り組んでいる「くにたち蜜源ガーデン」の運営に忙しく…と、言い訳です。

ガーデニングというよりも畑仕事に近いのですが、田園風景の残る国立市谷保の350坪におよぶスペースを蜜源植物の栽培と、ミツバチの訪花の検証の場にするべく取り組んでいます。
本日の毎日新聞全国版で取り上げていただきました。

くにたち蜜源ガーデンについては、こちらをどうぞ。

このガーデンも、今年で取り組んで4年目。なんとなく雰囲気が出てきたかなという感じです。
植物の成長に合わせての整備だから、時間がかかります。

RIMG0111.jpg


緑いっぱいという感じでしょ〜。
でも、実は雑草もたくさん・・・これからが、ますます本番です。

さて、「りんご」ですが、今期の青森産ジョナゴールドが終了しました。
青森産むつも、まもなく終了です。


posted by fudo at 16:27| そのほかのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする