2012年07月10日

東北で見つけたお薦めのお土産

先月の東北旅行でゲットしたお土産2種をご紹介します。

2012-07-03 18.09.05.jpg


男鹿半島のなまはげ館で購入しました。
ハタハタをそのままぺっちゃんこにしたおせんべいです。
味付けが濃いんだろうなと思っていたら、これがさっぱり系で素材の味が生きています。
添加物はなし!
でも、ビールのおつまみにぴったりだし、そのまま小腹が空いたときのスナックとしても◎!
秘伝の「諸井醸造のハタハタ100%しょっつる」ベースのタレに漬け込みんだという味は、なかなかのものです。

私が感動したなまはげ太鼓ライブで太鼓をたたいていた若者が焼いているそうです。
そうと聞けば、ますますおいしく感じたりして(*^.^*)

こちらで買えます。詳細もあります。読むと絶対買いたくなりますよ(笑

もう一つは、こちら。

2012-06-27 10.47.13.jpg


盛岡駅ビルで見つけました。
お馴染みの南部せんべい。でも、これは、ペット用。ありそうでなかったお菓子ですね。
友人に見せたら、「好きかも…」と。
にゃんぶせんべいの方は、原材料が小麦粉、鰹節、膨張剤のみ、
わんぶせんべいの方は、小麦粉、スケソウダラ、膨張剤のほかに食塩、香辛料、調味料が使われているので、そこそこ味があるようです。確かに私も「好きかも…」(笑

ペットに「おみやげでちゅよ〜」なんてプレゼントしている風景が、つい浮かび、ほほえましいです。

お土産も日々進化していますね!



posted by fudo at 11:15| 風土倶楽部のお薦め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。