2008年06月28日

「鳩ノ巣 森林の楽校2008夏」森づくり体験50%+自然散策50%

農山漁村と都市を結びながら、森林・土・風土と私たちとのつながりを取り戻そうと活動している樹恩ネットワークから、夏のフィールドワークのお知らせが届きました。今回は新宿駅から電車に揺られて2時間。
JR鳩ノ巣駅から徒歩5分のところにある「鳩ノ巣フィールド」です。
その再生に5年前から関わってきた樹恩ネットワークでは、ここを舞台に「森林の楽校」を始めることになりました。

以下、樹恩ネットワークからのお知らせです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「森林ボランティアってどんなことやるの?」
「わたしにもできるかな…?」
興味はあるけれど、これまで参加するきっかけが…という方、
ぜひこの機会に「森林ボランティア」やってみませんか?

長年、山仕事をしてきた地元の方を講師に招き、作業後には川で冷やしたビール&ジュースで乾杯!作業後の一杯は格別です。

「自然が好き、山が好き!」
「森の中で汗を流してリフレッシュしたい!」
気軽な気持ちで、一歩踏み出してみましょう。

【と き】2008年7月26日(土)
【ところ】東京都西多摩郡奥多摩町
【参加費】学生・会員1000円/一般2000円(保険料・交流会費等)
【内 容】森林保全についてレクチャー・ネイチャーゲーム
     作業体験(下刈り*)・交流会     
    [オプション]:「もえぎの湯」での温泉入浴
*下刈りとは・・・植林してある苗木が光を充分浴びることができるよう、柄の長い(人の背丈ほどの)大鎌で、成長の早い草を刈り払う、森林保育作業です。

【定 員】20名
【締 切】7月18日(金) ※過ぎた場合はご相談下さい。
【主 催】JUON NETWORK
※「鳩ノ巣 森林の楽校」は、東京ヤングジュオンが企画・運営しています。東京ヤングジュオンは「森林ボランティア青年リーダー養成講座」の修了生を中心に、鳩ノ巣フィールドで活動しています。

「森林ボランティア青年リーダー養成講座」と「東京ヤングジュオン」の活動についてはリーダー講座通信をご覧ください。

【日 程】
※雨の場合、プログラムを変更して実施します。
◆7/26(土)
 9:35 JR鳩ノ巣駅前集合
10:00 開校式
10:30 入山
      フィールド案内
      日本の森林の守り方についてレクチャー
12:00 昼食
12:45 作業体験(下刈り)
14:45 下山・道具の手入れ 
15:15 班ごとに振り返り・閉校式
15:30 川原で交流会
16:30 解散

[オプション]
温泉「もえぎの湯」…電車で奥多摩駅まで行き、徒歩5分
(鳩ノ巣駅・奥多摩駅間の交通費150円と入浴料750円が
 別途必要になります。)

※また、当日は近くの神社で「盆踊り」もあります


【問合せ・申込み】
特定非営利活動法人 JUON(樹恩) NETWORK
〒166-8532 杉並区和田3-30-22 大学生協会館内
TEL:03-5307-1102/FAX:03-5307-1091
E-mail:juon-office@univcoop.or.jp

★参加希望の方は以下に記入又は○をつけ、
juon-office@univcoop.or.jpまでお送り下さい。
!!ご注意とお願い!!
※サーバーの相性等によりメールが受け取れないケースが多発しています。また、返信に時間がかかる場合があります。お申込みいただいて1週間経過してもこちらからご連絡が行かない場合は、お手数をおかけしますがお電話いただければ幸いです。

「鳩ノ巣 森林の楽校(もりのがっこう)2008夏」申込書

名前:
ふりがな:
性別: 男・女
年齢:
所属:
郵便番号:
住所:
TEL:
FAX:
携帯:
E-mail:
森林作業: 初めて・2〜3回目・それ以上
オプション(温泉): 参加・不参加
JUON NETWORK: 会員・非会員
交通手段:電車・自家用車

────────────────────────────────
※ご記入いただいた個人情報は、保険の手続きや各種ご案内の送付に限って利用させていただき、JUON NETWORKにて厳重に管理いたします。また、ご本人より停止等のご連絡をいただいた際には、速やかに必要な手続きをお取りいたします。



ラベル:森林
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。